「Heineken(ハイネケン)」オランダ発祥のビールである。
世界中に普及しているビールです。スーパーで売られているのをよく見ます。日本でも気軽に手に入りますね。
そんなハイネケンの日本のテレビでは見かけることのないCMが面白い。
記事を書くに当たって、まず、私とハイネケンとの出会いを思い出してみたい。
振り返ると、このビールを知ったのは、遥か昔、日本で、音楽のライブコンサートでの裏方のスタッフをしていた時だ。自分はその時にお酒を飲める年齢になった直後ともあって、ビールについては詳しくなかった。
今はどうか知らないが、私が働いていた時は、海外からのアーティストを迎え入れる時は、ハイネケンを用意していた。もちろん日本のビールも用意しているが、それに付け加えてこのハイネケンビールを用意していた。外国のビールを一つということでこのビールが選ばれていたのかもしれない。
赤い星マークが付いた緑と銀色の缶のビール。
ステージ横のクーラーボックスにも日本のビールと共にハイネケンがプカプカ浮いていたのを覚えている。
そんな感じで自然と名前を覚えた。
裏方の話をもう少しすると、その仕事の特典として、ステージ横でアーティストたちが、ステージに飛び出す前の瞬間を見れるのが醍醐味だ。
ライブ前にビール片手にストレッチしているアーティストもいる。主にロック系だ。
仕事中にビール片手にストレッチ。
ああ、この人たちはロックスターなんだと実感した瞬間である。
そして、その片手にはハイネケンビールである。
某覆面バンドのドラマーが、ライブの開始前。そして演奏中にもガブガブ飲んでいたのもハイネケンだ。
それが、このビールとの出会いだ。
もう一つ話すと、旅好きな私。そして、お酒好きでもある私。たどり着いた現地の旅先では、お酒を飲みに出かける。海外の映画に出てくるようなバーが好きなんです。
バー。クラブ。海外では、そんなお酒のある場でいると話しかけてくる人が多い。
一人で飲んでいると特にそうだ。お酒を飲んでいると話かけてくる人がいる。軽い会話だけのこともあれば、話し込んでしまう時もある。旅の醍醐味でもある。この先の旅の現地の生の情報を仕入れる場だ。もちろん酔っ払いもたくさんいるので、要注意。
そんな旅先の酒場では、ご当地ビールを好んで飲む。現地で日本で売られていないビールを飲む。これも醍醐味の一つだ。
そんなご当地ビールを楽しんで飲んでいると、話しかけてくる人がいる。
「何で、そんなビールを飲んでいるんだ?」
そして、その手にはハイネケンが握られている。これは、1度や2度ではない。最初は驚いたの覚えている。ビールなんて何を飲もうが自由ではないか。ただ、人生で2回、3回と続いたので、記憶に残る。これは偶然なのだろうか。
ただ、海外でそんなハイネケンのテレビで放送されているCMを見て納得する。なるほど。
このCMに影響を受けている人が多いんだろう。確率的にも少ないのに日本人の私がそういう人に出会うだから、CMは功をそうしているのだろう。どこか不遜とも取れるCMが多い。堂々と我々のビールが世界No.1だ。そんな自信を持ったコマーシャルを流している。そんなビール飲んでないで、ハイネケン飲めよ。そんな感じのコマーシャルだ。そして、それが面白い。なのでそれも含めて、幾つかを紹介します。
ハイネケンビールコマーシャル。
それでは、一つ目です。2010年以前のCMですが、一番有名なハイネケンのCMかも知れません。笑えるCMです。敢えて題名を付けるなら「野郎共の歓喜」です。30秒のCMです。
男性陣と女性陣の対比が面白いCMとなってます。これは、笑えます 笑
次です。おそらく「何で、そんなビールを飲んでいるんだ?」と話しかけてきた人はハイネケンのこういう感じのCMに影響を受けているんだろう。どこか他社のビールをディスってます 笑 クスっ笑っときます。30秒のCMです。
次は、映画好き必見ですよ!。
あの大女優ジェニファーアニストン出演のハイネケンのCMです。約30秒のCMです。
コメディ映画によく出演しているジェニファー・アニストン。思わず、フフってなってしまいますね 笑
悲しいテイストのCMです。60秒のCMです。
全米が泣いた。
次です。題名を付けるなら「ハイネケン宇宙へ行く。未知との遭遇」です。45秒のCMです。
映画みたいに壮大なCMですね。
次も映画好き必見です。ダニエル・クレイグ演じる007のジェームズ・ボンドのコラボCMです。15秒のCMです。
ちなみにこれは、ハイネケンのノンアルコールビールのCMです。仕事中ということで、カクテル飲まずに、ノンアルコールビールの「ハイネケン0.0」飲んでます。日本未発売です。0.0。英語で0(ゼロ)はアルファベットのO(オー)とも発音されます。007でダブルオーセブン。「ハイネケン0.0(ダブルオー)」打ってつけの配役と言うことでしょう。
もう一つ。ハイネケンのノンアルコールビールのCMが面白かったのでご紹介。
瓶ビールのノンアルコールビールって珍しく感じますね。
それでは、次です。2020年に世界を襲ったコロナウイルス。コロナウイルス(Covid19)の影響下でのCMです。
ソーシャルディスタンスです。
最後です。題名「全員に乾杯」
ステレオタイプ(固定観念)に訴えるCMです。皆さんはビールについてどう思いますか?男性が飲むイメージですか?女性が飲むイメージですか?日本では、女性も男性もビールを飲むイメージはあります。ただ、それは日本のビールのCMから来ているのかも知れません。大女優が出演していることの多い日本のビールのCM。そして、あなたは居酒屋のウェイターまたはウェイトレス。カップルからビールとカクテルの注文が入ります。その時は、どうしても、無意識に男性にビール渡して、女性にカクテル渡してしまいがちではありませんか?そんなステレオタイプを崩しにきているCMです。この記事の一つ目に上げた10 年以上前のCMを思い出して欲しい。あの時は、男性=ビールでした。このCMは2020年のものです。時代の流れもあるのでしょう。こうして振り返って見て、同じ会社のCMでそう言った変化が見れるのも面白いですね。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
ハイネケン!
美味しいですよ!缶の方はスーパーでもよく見かけますね。紹介したCM見てると、瓶が飲みたくもなってきますね 。
どんな料理とも合う印象です。
ハイネケンビール。オランダを旅行した旅仲間がFacebookやインスタグラムに上げているのをよく見かける。
まだ、オランダには行ったことがない。いつか、オランダで本場のハイネケンを飲んでみたいものです。現地でオランダ語で「 Proost(プロースト)」=乾杯と言ってみたいものです。
それでは、Cheers!!乾杯!!